キレイをめざすならお部屋探しから? 快眠できて冷えない美人になれる部屋を簡単に探す方法とは
女子たるもの、少しでもキレイに、少しでも美人にと、日々努力をしている人は多いはず。けれども、いまいち手応えが感じられなかったり、効果が出ているか疑問に思ったりしている人はいませんか? その原因は、もしかしたら住んでいる“部屋”にあるのかも。
(c) miya227 - Fotolia.com
部屋と美人にどんな関係が? と思うかもしれませんが、これが大きな関係があるのです。住まい選びアドバイザーの中川寛子さんの著書『キレイになる部屋、ブスになる部屋。』から、キレイになれる部屋の条件を見てみましょう。
■快眠できること質の良い睡眠をとっているとさまざまなホルモンが分泌されて、美容や健康にいいことはよく知られていますね。そのために必要なのは、よく眠れる静かな環境が必要です。
そのためには、遮音性の高い鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物で、隣からの騒音のない最上階、角部屋の部屋を選びましょう。また200メートル圏内に幹線道路や鉄道、バスターミナルなどの騒音現になりそうなものがないのかもチェック。商店街やコンビニが近いのは便利ですが、うるさくなりがちなので注意。
■冷えないこと女性にとって冷えは大敵。暖房や衣服などで調整するのもいいですが、まずは冷えない部屋を探すことが大切です。
そのためには、1階や新築、コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションは避けたほうがいいでしょう。また上下左右に部屋のある中住戸と言われる部屋がオススメなので、最上階、角部屋は避けたほうがよさそう。日当たりはもちろん、冷気の当たるエアコンの位置、自然な姿勢で見られるようにテレビの位置などにも注意するとなおよし。