いよいよクリスマスシーズンに突入ですね。お部屋のデコレーション、今年はどうしますか? ショップで素敵なリースやオーナメントを探すのも楽しいですが、手作りもおすすめです。なかでも小麦粉をこねて作る
パンリースはとても簡単で、大雑把に作ってもいい感じに仕上がります。
美味しそうに見えますが、残念ながら食べられない
飾り用のパンです。でもそのぶん気軽に作れますし、腐らないので
長期保存も可能。手作りならではの、ぬくもりを感じるリースができ上がります。
パンリースの材料&作り方【材料(リース1個分)】
強力粉90g、薄力粉10g、食塩1g、バター6g、水48g
【作り方】
すべての材料を混ぜ合わせ、生地がまとまり表面がなめらかになるまでこねます。私はリース2個分の生地を作りました。
ホームベーカリーに材料をすべて入れ、生地をこねてもらうとラクです。
生地を長方形に平らに伸ばして整え、ラップで包んで30分ほど寝かせます。
生地を3分割して棒状に整え、好みの円の大きさになるよう伸ばします。2分割してねじっても、5分割して5つ編みにしてもOKです。
3本の端を合わせてから3つ編みし、編み終わったら端同士を合わせて円形に整えます。端同士がうまくつかない時は、手に少し水をつけて作業してください。
天板に並べて200℃のオーブンで40分ほど、焼き色を見ながら焼きます。ある程度しっかり焼き色をつけたほうが美味しそうに仕上がります。
冷めたらニスを薄く塗り、乾かします。ニスを塗るほうがパンが割れにくく、長く保存できるようになります。ニスや刷毛は100円ショップでも売っています。
完全に乾いたら、飾りをつけて完成です。私は取っておいた、お店のラッピング用のリボンを使ってデコレート。パンの端同士を合わせたところが隠れるよう、リボンを巻いて結んでみました。
リース作りの所要時間は2時間ほど。身近にあるものでできますし、こねこね手作業も楽しいですよ。好みの飾りで自由にアレンジできるのもいいところ。お部屋の雰囲気や気分に合わせて、自分らしい表情のパンリースに仕上げてください。