2014年12月21日 12:00|ウーマンエキサイト

育児ストレスを解消して、上手に子育てをしよう! ストレスケアに必要な3つの「R」とは?

子育てや家事、仕事に追われていると、どうしてもストレスを感じやすくなってしまいます。本当はいけないと思っていても、子どもにイライラをぶつけてしまって後から「悪いことをしたな」と反省することもあるかもしれませんね。

できればストレスを蓄積させずに、心を穏やかにして育児に臨みたいところ。上手に子育てをするためには、ストレスケアが重要なポイントになるでしょう。

育児ストレスを解消して、上手に子育てをしよう! ストレスケアに必要な3つの「R」とは?

© miya227 - Fotolia.com


そこで今回は、ストレスを解消しやすくなる3つのポイントをピックアップしてみました!

■ストレスを解消させる3つの「R」とは日頃のストレスを解消するポイントは、3つの「R」に隠されています。3つの「R」とは、Rest・Relax・Recreationの頭文字であるRをとったもの。つまり、休息、リラックス、レクリエーションを意識的に取り入れることで、ストレスを緩和し、イライラしにくい体にすることができるということです。それぞれのRを具体的にチェックしてみましょう。


■休息(Rest):心も体もしっかり休んでストレス対策仕事や育児、家事などをオンとすると、オフの時間もしっかり作ることが大切です。常にオンの状態だと心も体も休めることができず、ストレスを溜め込みやすくなってしまいます。

どうしてもイライラするときは、夫や祖父母に協力してもらうことも必要。子どもを見てもらっている間、睡眠時間を確保したり、好きなテレビを見たり、趣味に時間を費やしたりして、体と心を休めておきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.