2014年12月28日 12:00|ウーマンエキサイト

大好きな猫たちと、ゆるく楽しくつきあう方法

みなさんはペットを飼っていますか?最近、私の周りでは特に猫を飼う人が増えていて、癒されているという話をよく聞きます。そこで今回は、猫を飼っている人はもちろん、これから飼いたいと思っている人、飼えないけれど大好きで、外で出会う猫たちと仲良くしたい人…そんな方々のために、猫たちともっと楽しくつきあうための方法をご紹介します。

大好きな猫たちと、ゆるく楽しくつきあう方法

本の表紙に写っている愛らしい猫がビッキーちゃん。


2匹の猫、ビッキー(メス・6才)とテラ(オス・1才)との生活を綴った書籍『ゆる猫生活〜猫たちとゆるく楽しくつきあう方法〜』(玄光社)の著者、ほそいあやさんにいろいろとアドバイスをいただきました。

ゆる猫生活 その1.
ルールを守って “猫とお散歩”
ほそいさんは、猫たちが小さい頃から散歩に連れていっていたそうで、ビッキーちゃんもテラくんもすっかりお散歩好きに。家猫を外に連れ出すのは心配…という人も多いかもしれません。でも、注意すべきポイントをちゃんと守れば、愛猫と一緒に楽しく散歩ができると、ほそいさんは言います。お散歩時、気をつけるべきこととは一体どんなことなのでしょう。


大好きな猫たちと、ゆるく楽しくつきあう方法

「出かけるときは必ずチョッキ式のハーネスリード紐をつけます。ちょっと遠くに行くときは、猫が疲れたときに休めるように、キャリーバッグも持参しますね。夏はアスファルトで肉球をやけどするおそれがあるので、朝か夕刻にするのがベストです。冬は猫が出たがらないので無理せずに…。出かける場所は、車通りが少ない通りを選ぶようにしていますね」(ほそいさん)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.