2015年1月16日 18:00|ウーマンエキサイト

白衣姿にドキドキ! 松坂桃李研究員が見つけた、「プラズマ乳酸菌」とは?

松坂桃李くんと言えば、ファンという女性も多いイケメン俳優のひとり。そんな彼が白衣を着て登場している謎のCMを目にしたことのある人も多いのでは? 白衣姿の松坂くんのいつもとはまた違うカッコよさにドキドキしてしまいますよね。実は、これはキリンの研究員をイメージし、「プラズマ乳酸菌」の研究成果を通じて、人々の笑顔をまもりたい、そんなキリンの想いを込めてつくられたものなんだとか。

白衣姿にドキドキ! 松坂桃李研究員が見つけた、「プラズマ乳酸菌」とは?CMはこちら

キリンと言えば、ビールなどのお酒やさまざまな飲料を作っている印象が強いですが、乳酸菌の研究もしていたんですね。CM中、研究員の松坂くんが見つけ出した「プラズマ乳酸菌」はこれまでの乳酸菌とは異なる「免疫メカニズム」で、免疫の根本を強くするらしい。インフルエンザや風邪がますます流行るこれからの季節、覚えておいて決して損はしないはず。

一般的な乳酸菌はNK細胞(ナチュラルキラー細胞)など特定の免疫細胞のみを活性化することで免疫力を高めているのだそう。けれども、体の中にはさまざまな免疫細胞があります。

「プラズマ乳酸菌」は、免疫細胞の中でも、pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)と呼ばれる、免疫細胞の司令塔に働きかけるのが最大のポイント。このpDCは、いくつもの役割をもつ複数の免疫細胞を一斉に活性化させるため、総合的にウイルス感染防御システムがパワーアップするようです。このような能力を持つ乳酸菌が発見されたのは、なんと世界初とのこと。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.