2015年1月10日 07:00|ウーマンエキサイト

貯蓄術を理解する! プール貯蓄・ストック貯蓄の違いは? (貯まる家計の作り方特集2)


【1割上乗せ貯蓄は、こんなに差がでる!】

◆毎月2万円を貯蓄
1年後 24万円+利息
10年後 240万円+利息

◆毎月2万2,000円を貯蓄
1年後 26万4,000円+利息
10年後 264万円+利息

毎月2,000円違うだけで、24万円の差!

■「プール貯蓄」「ストック貯蓄の違いを理解する貯蓄がカタチになってきたら、ひとつ覚えておきたいことがある。それは、貯蓄には「プール貯蓄」と「ストック貯蓄」の2種類の貯蓄があるということ。

プール貯蓄とは、年払い用の保険料や税金など、近いうちに使うために取り置くお金のこと。ストック貯蓄とは、教育資金や住宅資金など、将来のために貯めるお金だ。ある程度、貯蓄が貯まってきたら、貯蓄を2つに分けて管理し、「プール」で余ったお金を回して、「ストック」を増やしていこう。 「ストック貯蓄」を利率の高い預け先に預け替えするのも〇。

確実にお金が貯まる貯蓄パターンはわかった
次回は、「予定通りに貯蓄できない原因はコレ!」です。

確実にお金が貯まる貯蓄術をもっと知りたい! と思ったら…

お金オンチさんでも安心。
いちばんやさしいお金の入門書
『覚えておきたい! お金と節約の基本88(別冊エッセ)』(扶桑社)
定価:1,000円(税別)
確実にお金が貯まる貯蓄術 (貯まる家計の作り方特集2)



【連載:貯まる家計の作り方特集】

第1回 あなたの家の「貯蓄力」をズバリ診断
第3回 予定通りに貯蓄できない原因はコレ!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.