2015年1月14日 08:00|ウーマンエキサイト

日々のココロの変化をチェック! メンタルをサポートしてくれるアプリとは

毎日忙しい日々を送る中で、カラダの健康はもちろんですが、同じくらい大切なのがココロの健康。眠れない夜が続いたり、食欲が落ちたり、憂鬱な気持ちや不安な気持ちが続いている人もいるかも。いつまでこの状態が続くのか心配ですよね。

日々のココロの変化をチェック! メンタルをサポートしてくれるアプリとは

(c) denebola_h - Fotolia.com


そんな人はぜひ、簡単なセルフチェックでメンタルをサポートするアプリ「アン‐サポ」を利用してみては? 日々のココロの状態をチェックして記録したり、お薬手帳機能がついていたりするから、簡単にココロの状態を把握することができます。

「アン‐サポ」では、うつ症状チェック10問、不安症状チェック10問で簡単セルフチェックができます。睡眠障害や食欲減退、不安・焦燥感などの設問に、4つの選択肢から回答します。週に1回でも、毎日でもOK。

このセルフチェック(自己問診)の項目は、精神科の医療機関への導入実績があるうつ症状&不安症状評価スケール「HSDS / HSAS」が使用されています。その信頼性と妥当性については、欧米の学術雑誌に掲載されるなど、世界的に認められたものです。

このセルフチェックを繰り返すことで、「調子が悪いけど、どこが悪いかわからないからツライ」という人も、自分自身の状態について気づくことができるはず。また、日々の記録はグラフで確かめられるので、ココロの変化を見逃しません。

日々のココロの変化をチェック! メンタルをサポートしてくれるアプリとは
お薬手帳は、「アン‐サポ」に登録されているお薬の中から登録したいお薬を簡単に検索して選ぶだけ。実際の医薬品データが18,000件以上登録されているから、きっと飲んでいるお薬がみつかります。アラーム機能が付いているから、飲み忘れを防ぐこともできますね。

お薬手帳機能も記録と連動しているので、セルフチェック結果と合わせて、お薬の量の推移も確認できます。お薬とココロの関係に注目してみましょう。

「アン‐サポ」を利用するには、アカウント登録が必要ですが、登録にはSNSアカウント(Facebook、Twitter、Google)か、有効なメアドがあればOK。実名や住所、電話番号などの情報は一切登録する必要がありません。

アプリは無料、年会費等も必要ないので、まずは試しに利用してみては? 自分のココロの変化を把握することが治療には大切です。「アン‐サポ」を利用して、少しでも楽に過ごせる日が増えるといいですね。

【アプリ概要】
アプリ名:アン‐サポ
価格:無料
ダウンロードはこちらから

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.