子供の肌にもやさしいから、親子でお揃いもOK! グルグルブレスレットを作りましょう
6.途中で飾りのビーズを入れるときは、一旦結んでからビーズを通し、再度結びます。
7.好みの長さになるまで、5~6を繰り返します。
8.ちょうどよい長さになったら、最後に留め具用の大き目のビーズを通してから、全部の糸で固結びをします。
残りの部分は、短く切ってフサフサにしても、2つに分けて三つ編みをしても、1本の三つ編みにしてもOKです。今回は1本にしました。
9.余った部分を切ったらできあがりです。
■親子で使えるアクセサリー、グルグルブレスレットをうまく作るためのポイント・毛糸の色味を合わせる
パステルカラー系、ビビット系、ナチュラル系など、色のトーンを揃えるとまとまりが出ます。
・天然石のビーズを使う
天然石ビーズを使うとオシャレに仕上がり、プラスチックのビーズを使うとアクティブな感じになります。また、ウッドビーズはどんな糸にも合います。
・アレンジを加える
糸を巻きつける時に、芯となる毛糸を2本や3本に分けて作ることもできます。すると、ブレスレットを何本もつけているかのように見えてよいですよ。
おすすめの組み合わせは、フワフワ毛糸の中に1本、フワフワしていない毛糸を合わせてアクセントにして、ビーズはキラキラしたプラスチックビーズを合わせるパターンです。刺繍糸で作ると、ミサンガのような仕上がりになります。
短めに作って、子どものかばんのファスナーの持ち手に付けると、子どもでも楽に開け閉めできるようになります。
そのほか、バックチャームのように、かばんの持ち手に付けて使っても素敵ですよ。いろいろアレンジして、手作りならではのよさを味わってみてください。
高3娘へ、父親の手作り弁当が… 「グッときました」