2015年2月18日 15:00|ウーマンエキサイト

妊娠中の旅行で必ず持っていくべきアイテム4つ

妊娠中、体調や胎児の様子が安定しており、医師の許可があれば、旅行に出かけることもできます。日頃のストレスを解消する良い機会にもなるので、気分転換がてら旅行に行くプレママも少なくありません。

ただし、妊娠中はいつでも油断は禁物。急に体調を崩してしまう可能性もあります。もしもの時に柔軟に対応できるように、妊娠中に旅行する際には、これから挙げる4つのアイテムを必ず持ち歩くようにしておきましょう。
妊娠中の旅行で必ず持っていくべきアイテム4つ

© Rafael Ben-Ari - Fotolia.com


■妊娠中の旅行で必ず持っていくべきアイテム(1)母子手帳妊婦健診時に必ず必要になる母子手帳ですが、旅行の際にもバッグに入れておきましょう。妊娠の経過が記録されているので、旅行先で体調を崩してしまった時も、病院に母子手帳を提示することで的確な処置をとってもらうことができます。

痛みがあってうまく話ができない場合でも、母子手帳を見ればおよそのことを把握できるので、妊婦さんにとっても担当する医師にとっても頼れる存在となるでしょう。


■妊娠中の旅行で必ず持っていくべきアイテム(2)保険証病院にかかる場合、必要になるのが保険証。保険証を持参していなかったために、すべて実費で診察料を払わないといけなくなった…という失敗のないように、常に持ち歩くくせをつけておきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.