名前や生年月日はキケン。増え続けるパスワードの安全・カンタン管理法
●「名前」「誕生日」は安直すぎ! パスワード設定のひと工夫男性は趣味にちなんだ単語を使ってパスワード設定する傾向があり、女性は名前や生年月日を使うことが多いのだとか。でも、「名前や生年月日」は公表されている情報で推測されやすいため、使わない方が無難です。特に4ケタの入力設定を生年月日にしている人は要注意!
とはいえ、パスワードをいくつも考えるのは面倒。そこでおすすめなのが、メインのパスワードをひとつ決め、それをアレンジして使うという手法です。
<例:メインを「harunatsuakifuyu」とした場合>
・アンダーバーなどの記号を加え、さらに位置を変える
「haru_natsuakifuyu」「harunatsu_akifuyu」
・利用するサービス、サイトの名前を加える
「harunatsuakifuyuexcite」(エキサイトの場合)
これならいくつもパスワードを考える必要がなく、アレンジに規則性をもたせることである程度なら記憶も可能になりますよ。
個人情報の流出トラブルやサイバー犯罪は後を絶たず、大手企業のサービスでも安心できません。運悪くパスワードを盗まれる被害にあった場合、利用者の自己責任となるケースもあります。後悔しないよう、今すぐしっかり自衛しましょう。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選