宇宙のリズムに即した時間感覚を手に入れる 「地球暦」を知っていますか?
12時になればランチをし、来週の打ち合わせの約束をし、週末には会社を休む。私たちは普段、そういったことに対して特に疑問をもたず、ひとつひとつの時間を上手に、あるいはなんとかこなしながら生活しています。
© taka - Fotolia.com
けれど、いったい12時って何? 来週って? 週末の意味とは? その本質を説明しろといわれると、とたんに言葉に窮してしまいます。
© Les Cunliffe - Fotolia
時計やカレンダーはとっても便利なものではありますが、これは社会生活をスムーズに営むために誰かが考えた
「区切り」に過ぎません。そのなかで、忙しいといっては慌てたり、時間ができたといっては和んだり。
自分を逐一翻弄させるその正体について考え出すと、じつは正体不明なことに気づいてしまいます。
© japolia - Fotolia.com
全生物のなかで人間だけが使っているこの不思議な
「時間」という
「約束事」のなかに、私たちは知らずに身を置いています。そして、良いにつけ悪いにつけ、いつの間にかそれに支配されてしまっているのも事実。
でも、もし「知らない誰か」が決めた「測り」ではなく、私の実感に即した
「私自身」の「測り」があったとしたら……?