卒業式・入学式などのセレモニーにおすすめ、生花のコサージュで素敵な思い出を
6.束ねたワイヤーをフローラテープで巻く
ワイヤーが当たらないように先端の切った部分を覆いながら、フローラテープで巻き上げていきます。
7.お好みのリボンをつけてできあがり
■生花のコサージュの保存方法コサージュにティッシュを薄くはがしてかけ、その上から霧吹きで水をかけ、湿らせます。形が崩れないように注意しながら、フィルムをかけるかビニール袋に入れ、涼しいところで保存しましょう。
■生花のコサージュをより美しく作るためのポイントあいさんにポイントを伺ったところ、「入れたいものを入れ、好きなように作る!」のが一番とのことでした(笑)。好みの花をひとつ選んで、あとはそれに合う花や実を、フラワーショップの店員さんに相談してもよいですね。
ちなみに、ラン系やユーカリ、ゲイラックスなどは水が下がりにくく、持ちがよいそうですが、草花系は水切れするとしなっとなりやすいので、作るタイミングや保存の際に一層気をつけたほうがよいとのことです。
私自身も今年小学校を卒業する子どもの母。せっかくなので手作りのコサージュにチャレンジしたいな、と思っています。とはいえ、主役は子どもたち。
あまり華美になり過ぎないように気をつけながら、手作りコサージュで思い出作りをしていきたいと思います。。
Atelier Ai(アトリエ あい)
神奈川県横浜市青葉区黒須田24−19
open 10:00~18:00
定休日 木曜・日曜
コスプレイヤー・兎丼どん、『かぐや様』藤原千花の再現に込めた思い「コスプレを通じて…」