愛あるセレクトをしたいママのみかた

赤ちゃん用の衣料洗剤を使用するメリットは?

ウーマンエキサイト
■赤ちゃん用の洗剤は、石鹸カスが残りにくいのが特徴
赤ちゃん用の洗剤には、一般の洗剤と比べて水に溶けやすいという特徴があります。そのため、しっかりと洗剤をすすぐことができるので、石鹸カスが残らず、肌に負担をかけることもありません。

大人の肌は、ちょっとした刺激で変化を受けることは少ないですが、赤ちゃんのようなデリケートなお肌だと、洗濯後の石鹸カスにも過敏に反応してしまうケースは多くあります。

「ただのかぶれかな?」と思っていても、実は石鹸による炎症反応だったということもしばしば。過剰反応がきっかけとなり、アトピー性皮膚炎が発症してしまうおそれもあるので、そういった点でも赤ちゃん用洗剤を使うメリットはあるといえます。

■一般の洗濯洗剤を使う場合は、蛍光増白剤がないものを選ぼう
特に赤ちゃん向けの洗剤でなくても、商品表示の欄を見て、なるべく「蛍光増白剤」という項目がないものを選びましょう。
蛍光増白剤には、衣類を白くしてくれる効果がありますが、その分、肌への刺激が強く、まれにアレルギー反応を引き起こしてしまうこともあります。

蛍光増白剤を使っていない洗剤を選ぶことで、肌トラブルを回避して、赤ちゃんのスベスベお肌を保つことができるはずです。

洗剤選びのほか、普段よりもすすぎの時間や回数を多くするのも効果的です。赤ちゃんの肌を守るためにも、洗濯には十分配慮しましょう。
  • 1
  • 2

この記事のキーワード