2015年4月30日 06:15|ウーマンエキサイト

ママの声で読み聞かせができる! 名作絵本読み聞かせアプリ「おとえほん」

「今日はこれ読んで!」寝る前の読み聞かせタイムは、親子の絆を深める良い機会ですよね。けれど、そのために何十冊もの絵本を用意するとなると、ママとしては「困るなぁ」と悩んでしまうことも。

そこで、スマホやタブレットにダウンロードするだけで名作昔話が楽しめるというアプリを、実際に試してみました!

■「はだかの王さま」が無料で楽しめる!エキサイトがリリースする「おとえほん」は、誰もが知る昔話が音で楽しめる絵本アプリ。アプリ内課金はありますが(auスマートパス会員は取り放題)、無料でも「はだかの王さま」が楽しめます。
ママの声で読み聞かせができる! 名作絵本読み聞かせアプリ「おとえほん」
早速わが子に読み聞かせしてみると、物語の場面に応じてタイミングの良いBGMがかかるので、ストーリーに入り込みやすいようです。

せっかちな性格の息子ですが、ゆったりとした語り口調でも口をはさむことなく、真剣に画面に見入っていました。物語終盤、王さまが裸で街を歩いている最中、子どもから「へーんなの、王さま はだかんぼうだよ!」と言われてしまうシーンは、なぜか「ふへへへへっ!」とツボに入ったようです。
ママの声で読み聞かせができる! 名作絵本読み聞かせアプリ「おとえほん」
聞き終えた後は物語のラインナップを確認しながら「次は、ももたろうにする!」と、早速新しい物語が気になった様子。胸をワクワクさせる、BGM付きのこのアプリが気に入ったようでした。

ちなみに「寝る前の読み聞かせが盛り上がりすぎて、子どもが寝ない…」なんて時は、音楽も朗読も個別に音量調整が可能なので「寝る前はBGM音量を下げる」など、シチュエーションに応じた対処も可能です。
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.