くらし情報『環境の変化で疲れてない? 新生活のストレスを軽減するために実践すべき2つのこと』

2015年5月18日 12:00

環境の変化で疲れてない? 新生活のストレスを軽減するために実践すべき2つのこと

4月になって、異動、転職などで職場の環境が変わった人も多いと思う。私も、会社の異動で3月から違う部署に異動した。

環境の変化で疲れてない? 新生活のストレスを軽減するために実践すべき2つのこと

(c)miya227 - Fotolia.com


すると、自分に異変が起きた。自宅に戻るとぐったり疲れて何もする気が起きず、横になってばかりいる。胃が痛い。1週間ほど経つと、それに加えて心臓がキリキリ痛み始めた。

あ、これ、ストレスじゃないか、と思った。 私はどちらかというとストレスをあまり感じないタイプだと思っていたのだが、心で感じるより先に体に何らかの症状が出る、という経験がこれまでにもあったような気がする。

そこで、『ストレススキャン』というiPhoneアプリで測定してみた。これは、iPhoneのカメラに指先を2分当てると、心拍の変動を解析してストレスの状態を数値で表してくれるというもの。

あくまでも簡易測定だが、以前図ったときよりもぐんと高い数値が出た。心拍数もとても高い。ああ、やっぱり私、ストレスを感じていたんだな、と自覚した。

「長年社会人をやって、転職や異動をたくさん経験していても、ストレスを感じるんだねえ」と、転職したばかりの友達と話した。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.