物忘れが増えた! そんなママにおすすめの物忘れ防止法2つ
■物忘れ防止法(2)持ち歩きできるノートを用意する毎日やるべきことが多い、忙しいママには、小さなノートを常備することをおすすめします。物忘れ対策には、書く→見る→読むという行為が重要です。
ノートの見開きの左のページには自分が言ったことや、しないといけないことを、右のページには職場仲間や家族など、自分以外の誰かから言われたこと、頼まれたことを書いていきましょう。
1ページにすべての情報を記してしまうと、後で読み返した時に、何が何だかわからなくなってしまいます。このように、左右のページで記載する情報を区別しておけば、何をやるべきか、誰に何を頼まれたかをすぐに確認することができるはずです。見開きのノートがなければ、メモ帳の真ん中に1本の線を引いて使えばOK!
最初は、メモをすることに慣れず、面倒だと感じたり、メモをとることすら忘れてしまったりするかもしれませんが、習慣化していくことで少しずつ物忘れする頻度を低くすることができるでしょう。
子育て中は毎日がバタバタですが、ちょっとした工夫をすれば、物忘れをなくすことができ、人間関係が円満になったり、仕事での失敗を回避したりすることができますよ。今回ご紹介した物忘れ対策を、今日からさっそくスタートしてみませんか?