宋美玄先生が教える、女性ホルモンに振り回されないための“4つの周期”
こう聞くと、ホルモンに振り回される女性は本当に大変ですよね。でも逃れられないのも真実。そこで宋先生がオススメするのが、4つの周期の特性を知っておき、めざめ体温を測ることで自分のカラダの変化に気づき、対策をするということ。
めざめ体温を測っておけば、体温が下がったことで排卵の時期が、低温期が終わるころにハッピー期が終わることがわかります。その後は高温期が続き、リラックス期、スロー期と続いていきます。
そうしてめざめ体温を測り続けることで、今の不調が気のせいではなく、明らかに女性ホルモンの影響が出ていることが数字でわかるとのこと。理由が分かると安心するし、諦めもつくものですよね。
また、宋先生が監修でたずさわったアプリ「カラダのキモチ」を併せて使うことで、4つの周期に合わせてアプリからオススメのメッセージがもらえます。食、ダイエット、ビューティ、カラダケア、ココロケアなど7種類にわたるアドバイスが一日2回くるので、健康はもちろん美容にも役立ちそうです。
実際に試してみると、体温計はたった10秒で測れるのでとってもラクチン。その体温計のデータとスマホを通信するとアプリが自動で記録し、自分が今どの周期にいて、どんなことに注意すればいいかがわかるというわけです。
これからまだ何十年と付き合っていかなくてはいかない生理。また、将来妊娠を考えている人にとっては、生理が正常であることはとても大切なこと。自分のカラダとココロのためにも、めざめ体温を測る習慣を始めてみてはいかがでしょうか?
・ドコモヘルスケア
公式サイト