2015年6月7日 12:00|ウーマンエキサイト

雨の日の通勤がラクになる! 梅雨のファッション対策

■雨の日コーデを決めておこう!
雨の日は何かと準備に時間がかかりがち。そこで、雨の日に着る服を決めておくと朝がスムーズです。ボトムスはクロップドパンツやダークカラーなど、雨ハネの汚れが目立たず、速乾性のある素材を選びましょう。トップスはハネの心配はないものの、濡れた後のジットリが気になるので、より通気性のいい素材を選ぶといいでしょう。

■案外使える! 防水スプレー
防水スプレーがとても優秀なことをご存知ですか? お気に入りの靴やカバンが雨水に濡れるのを防ぐのはもちろん、傘に使えば畳む時の水切れがよくなります。満員電車で自分の傘が足やカバンにあたって濡れちゃった…なんて惨事も防げますよ。

なお、スプレーは大きくシリコン系とフッ素系とに分かれ、通気性や即効性、持続性などが異なります。傘やカバンなど通気性より即効性や持続性がほしいものにはシリコン系、衣類や靴など、蒸れ(=通気性を損なう)を防ぎたいものにはフッ素系…など、上手に使い分けましょう。

※素材によってはシミになる場合もあるので、事前によく調べてお使いください!

雨の日の通勤も工夫一つで、楽になるので、試してみてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.