お風呂嫌いな赤ちゃんもニコニコ! バスチェアでお風呂タイムを乗り切ろう!
「いつも赤ちゃんがお風呂でぐずってしまう」と、悩んではいませんか? もしかしたらそれは赤ちゃんをお風呂に入れる体勢に問題があるのかもしれません。
© gekaskr - Fotolia.com
たとえば、洗い場に敷いたマットの上に寝かせていると、赤ちゃんは水に対する恐怖心を感じやすくなります。ベビーバスに入れて洗っていると、窮屈(きゅうくつ)さを感じてぐずり出すというケースも。
赤ちゃんの首、腰がすわったなら、体勢を変えてあげると今までのグズグズが解消されるかもしれません。今回は首、腰がすわった赤ちゃんのお風呂の入れ方をご紹介します。
■視界が広くなり、水が顔にかかりにくいバスチェアマットの上に寝かせたり、ベビーバスを使ったりするよりも、バスチェアに座らせたほうがご機嫌という赤ちゃんも少なくありません。自分の力ではまだお座りが安定していないけれど、腰回りを支えてくれるバスチェアがあれば、お座りができやすくなります。
いつもより視界が広くなることで赤ちゃんの不安が減り、お風呂を楽しんでくれるかもしれません。
また、顔に水がかかりにくくなるので、水が怖くて泣いていた赤ちゃんもこれなら安心です。