2015年6月19日 06:15|ウーマンエキサイト

祖父母に子供を預ける時にありがちなトラブルとその回避法

子どもを保育園に預けられない時や夫婦二人で出かけなければいけない時に、自分や夫の両親に子どもを預けたことがある人も多いはず。子育ての先輩ということで頼りになる反面、さまざまなトラブルも。そこで今回はその回避法をまとめてみました。

祖父母に孫を預ける時の注意点とは?

© chair80 - Fotolia.com



子どもに食べさせてほしくないものを与えてしまう孫可愛さについいろんなものを食べさせたくなるのが祖父母というもの。甘いものくらいは多めに見るとして、問題なのはアレルギー食材。実際にアレルギーが出た食材はもちろん、まだあげたことのない食材についてもきちんと伝えておくようにしましょう。

その際、口頭で伝えても覚えきれないので、離乳食講習会などでもらったアレルギー食材の一覧をコピーして渡すのもお薦め。その際、「いっぱいありすぎて私も覚えられなくて…。
果物とかついあげちゃいますよね」と、自分も勉強中であるという立場で話すと、角が立たずに済みます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.