2015年6月17日 04:15|ウーマンエキサイト

子どもと一緒にホタルを見に行こう!


■ホタルを鑑賞する時のマナーは? ホタルを鑑賞する際は、絶対に以下のルールを守ること。子どもにもそのルールを徹底させることが大切です。

・懐中電灯やカメラのフラッシュを使用しない
・草むらには入らず、少し離れた場所から見る
・ホタルを捕まえない
・ゴミは必ず持ち帰る
・なるべく静かに鑑賞して、ホタルを驚かせない

ついついうれしくなってホタルを捕まえたり、持ち帰ろうとしたりすることもあるようですが、ホタルはとてもデリケートな生き物。10日ほどの命なので、その場だけで楽しむようにしておきましょう。

また、夜は蚊に刺される心配も出てくるので、虫よけ対策は万全に。子どもには長袖、長ズボンを着させて、長靴を履かせたほうが安心です。

懐中電灯がないと、足元を照らせなくて不安というときは、懐中電灯の先に赤いセロファンを貼りつけておくと、ホタルへの影響が少なくなります。なるべく灯りはまぶしくないものにして、ホタルを驚かせないようにしておきましょう。


親子で幻想的な時間を楽しんで、非日常的なひと時を過ごしてみては? エリアや時期によって鑑賞できるホタルの種類は違ってくるので、住んでいるエリアにはどんなホタルがいるのかを調べてみてください。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.