知らなきゃ損! 意外と役立つコンビニの便利なサービス
私たちの身近にあるコンビニ。普段の買い物以外にも、生活に役立ついろいろなサービスを行っています。銀行ATMや宅配便、チケット販売などは、もうすでにお馴染みですよね。
そのほかにも、知っておくといざというときに役に立つ、意外なサービスをご紹介します!
(c) yuu - Folotia
■住民票や印鑑登録証明書をコンビニで受けとれる
さまざまな手続きで、急に必要になることもある住民票の写しや印鑑登録などの証明書。市役所や区役所などで交付手続きをしたくても、窓口の受付時間はほとんどが平日の日中。
土日休みの仕事をしていると、なかなか取りにいくことができません。
そんなときに便利なのが、コンビニでの証明書の交付サービス。店内のマルチコピー機を使って、住民票の写しなどの各種証明書の交付が受けられるのです。
現在対応しているコンビニは、セブン・イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート。扱う証明書は、住民票の写しと印鑑登録証明書、そして自治体によって異なりますが、戸籍証明書、戸籍附票の写し、税の証明書もOKな場合も。
現在コンビニでの証明書交付サービスを導入している自治体は100程度ですが、2016年度中には300自治体を超えるのではないかといわれています。
利用可能時間は6時半から23時(自治体によって異なる場合があります)。24時間受付ではありませんが、出勤前や仕事帰り、休日も楽に利用できます。
このサービスを利用するには、住民基本台帳カードと事前の利用者登録が必要です。いざというときのために、登録しておくと便利かも。まずはお住まいの自治体のHPなどで、サービスに対応しているかチェックしてみてくださいね。