2015年6月24日 11:00|ウーマンエキサイト

スマホの大量の写真もすっきりわかりやすく! 便利な新機能のついたカメラアプリがリリース

スマホと言えば、メールやSNSをするのに欠かせませんが、カメラもなくてはならない機能です。そのうえ、さまざまなカメラアプリがリリースされ、迷ってしまうほど。そんな中、さらに新しいカメラアプリの制作にあたって、小さな子どもを持つママブロガーによる座談会が行われました。

スマホの大量の写真もすっきりわかりやすく! 便利な新機能のついたカメラアプリがリリース
参加したのは、3歳の男の子のママ、5歳の女の子のママ、8歳の女の子のママ、7歳と4ヶ月のふたりの女の子のママの4人です。赤ちゃんを撮影するのに特化したカメラアプリに、実際のママの意見を反映させようと、カメラアプリを中心にいろいろな話で盛り上がりました。

皆さん、カメラアプリに関して一番使うのは、元から入っているもの。意外にも思えますが、「画像がキレイという信頼度」や「エラーが起こりにくい」といった点が理由としては挙げられました。「子どもの成長記録なので、データが消えるのは怖いですよね。
特に七五三とかそういうものは」とは、ママならではの意見。

ただその一方でいろいろ要望もあり、「たくさん撮りすぎて、いざ探すとどこにあるかわからなくなる」「七五三とかお正月みたいに、シーン別に撮る枚数が決まっていて、管理してくれるようなアプリがあるといい」といった意見も出ました。

また、カメラアプリによっては、写真をプリントすると「すごく小さくなったりするんです(笑)」という失敗談も。これには一同共感のようでした。アプリによっては、画素数が思いのほか小さかったりということもあるようです。

スマホの大量の写真もすっきりわかりやすく! 便利な新機能のついたカメラアプリがリリース

新しく作成されるアプリには、日付機能(写真に日付が入る)、名前機能(名前が登録できるので兄弟がいてもわかる)が付く予定とのこと。このような機能はやはり支持が高いようです。「子どもの生年月日を記録しておいたら、生まれて何日目ってわかるといいですよね」という意見も出ました。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.