2015年6月29日 06:15|ウーマンエキサイト

みんな、貯金ができずに悩んでる! 家計簿に関する調査からわかったお金の現実


お金を貯めるにはどうすればいいのか?

とはいえ、不測の事態や老後など、何かあった時に備える蓄えがあったほうがよいのは事実です。一体どうすれば、お金を貯められるのでしょうか?

そのヒントが、この記事に書かれていました。

確実にお金が貯まる貯蓄術 (貯まる家計の作り方特集2)| Woman.excite ママ

確実にお金を貯めるには、給与が入ってから生活費として使う前に取り分ける『先取り貯蓄』が鉄則です。お金は、残ったら貯めようと思っても貯まりません

どうやら、「お金は、残ったら貯めようと思っても貯まらない」性質のよう。確実にお金を貯めたいのであれば、まずはしっかりと先取り貯蓄を始めることが大切、ということですね。

なお、前述の記事のよると、1ヵ月あたりの貯蓄額の目安は、手取り月収の1割だそう。手取りが20万円の場合は2万円、30万円の場合は3万円を目安に貯蓄額を設定するとよいようです。

今月からさっそく先取り貯蓄をして、お金コンプレックスを早めに払拭しましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.