写真が急に見られなくなることも! スマホにセキュリティソフトがマストな理由
スマホがロックされたら「ランサムウェア」の仕業かも
ランサムとは「人質をとること」という意味。人質にとるように、写真や動画に暗号化をかけて開かなくしてしまうトラブルがあるのだそう。スマホの場合はアプリを経由したり、パソコンの場合はウェブを見ていて埋め込まれたりしてしまうと、個人を特定してスマホやパソコンにロックをかけてしまったように見せかけ、お金を払わせようとしてくるのだとか。
これはもともとパソコンで流行っていたものですが、最近はモバイル版が増えてきているそうです。「お金を払う人が多いので、ねらわれている」とのことですが、突然スマホが使えなくなったら、思わず払ってしまう人もいるかもしれません。
これらのトラブルに遭って、結局受けるのは金銭的な被害です。また、住所録が抜き取られてしまうと、有効なメールアドレスが迷惑メール業者の手に渡ることになり、友人や知人にも迷惑が及ぶ可能性があります。
大切なスマホを守るためには
トラブルに遭わないためには、パソコンと同様、「スマホにもセキュリティソフトを入れることが必要」とのことです。「ノートン モバイルセキュリティ」が入っていれば、危険なアプリをダウンロードしようとしたときや、危険なサイトにアクセスしようとしたときに、その危険性を知らせてくれるので、事前にトラブルを避けられます。
さらにはスマホを紛失したときも、「探したり、ロックをかけたり、拾ってくれた人にメッセージを載せたり、もしどうしても見つからなければ中身を全部消去することもできる」ので、いざというとき安心です。
スマホ単体用のソフトもありますが、パソコン用の「ノートン セキュリティ」なら、スマホやタブレット、パソコンなど、3台までひとつのソフトで利用できます。それで安心が買えると思えば、かなりお得なのではないでしょうか。
また、「AndroidのGoogle Playには「ノートン モバイルセキュリティ」の30日無料で使えるバージョンも用意されているので、ぜひ試してみてほしい」とのことでした。一度試してみれば、これまでに危険なサイトにアクセスしていたことに気づくかもしれません。
毎日の生活になくてはならないスマホだからこそ、賢く安全に付き合いたいものです。
改めてスマホの危険性を意識して、セキュリティソフトの購入を考えてみては?
・
ノートン