2015年7月19日 19:00|ウーマンエキサイト

寝苦しい真夏もぐっすり! たった3つ変えるだけの“快眠”アイデア


寝汗でベトベト…におさらば! 寝具を「リネン」素材にチェンジ

夏の夜の寝苦しさは、湿度も大きな要因に。人が心地よく感じる湿度の目安は、50~60%。エアコンの除湿モードなどを上手に活用しつつ、もうひと工夫として、寝具の素材を変えるのも手です。

おすすめの素材は、吸湿、放湿、通気性にすぐれているとされるリネン(麻)。さらりとした肌触りで夏の寝具にぴったりです。ベッドシーツや枕カバーからナイトウェアまで、お気に入りを見つけてください。

それでも寝不足…。日中の睡魔は「プチ仮眠」で気分をチェンジ!

何だかんだでぐっすり眠れず、仕事中に睡魔に襲われることだって、時にはありますよね。
そんなピンチを何とか乗り切る手立てはないか探したところ、以下のヒントを見つけました。

日々の睡眠不足を解消し、あなたの持っている力を最大限に引き出すためにも、1分と20分の「仮眠」を毎日の生活のなかに意識的に取り入れる「1分仮眠法」をおすすめします。
少しでも眠気を感じたり、疲れを感じたり、パフォーマンスが落ちていると感じたら、積極的に仮眠を取るようにしてください。
できたら、眠気を感じる前にこまめに仮眠を取ってください。
まとまった時間がとれないようなら1分だけでもかまいません。もし可能なら、20分の仮眠を取るといいでしょう。
忙しい私たちにとって、時は金なり。休憩や移動時間もムダにしたくない!という方は少なくないかもしれませんが、ここはひとつ、休息モードにチェンジ。


たとえわずかな時間であっても、目を閉じて視界からの情報をシャットアウトするだけで、脳が休まり頭がしゃっきりするそう。午後のパフォーマンスが上がると考えれば、脳の休息時間も決してムダではありません。

睡眠にまつわる3つのチェンジ、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.