2015年8月18日 18:00|ウーマンエキサイト

美文字になるのは簡単だった! 短時間で上達する3ステップ

仕事ではもちろん、冠婚葬祭など、手書きした文字が人目にふれるシーンって意外と多くありますよね。字がキレイだと、周りに与える印象は一気に良くなるもの。

気がつけば、今年もあと4か月ちょっと。今年中に役立つスキルを身につけた! という達成感や自信を得るためにも、この機会に美文字になる練習を始めてみてはいかがでしょうか。

目次

・ステップ1:似たような文字を練習していく
・ステップ2:真ん中に線を入れて練習する
・ステップ3:メリハリをつけるだけで一気に上手に見える


美文字になるのは簡単だった! 短時間で上達する3ステップ

(c) Viacheslav Iakobchuk - Fotolia.com



今回は、簡単な3ステップで短時間でも上達する、美文字につながる練習やテクニックについてご紹介します。

■ステップ1:似たような文字を練習していく

まずは、平仮名の練習からスタートです。文字のバランスをとることが、美文字への近道。平仮名で似たような文字の形を探して、集中的に練習していきます。


例えば、「ね」「れ」「わ」、「け」「に」「は」「ほ」、「る」「ろ」というように、同じ形の文字に分けて、そのグループごとに練習していきます。

似た形の文字の練習をすることで、文字の形をパターン化することができ、文字のバランスをうまく取れるようになります。

■ステップ2:真ん中に線を入れて練習する

つぎは、全体的な文字のバランスをとる練習です。ノートに縦線を書いて、その縦の線が中心になるように文字を書いていきます。

字を書くことに自信がない人は、軸が決まっていないために文字が傾いてしまい、バランスが悪く見えてしまいがち。

字がキレイな人を見てみると、まるで文字の真ん中に線が1本通っているようにバランスが取れていることがわかると思います。

マス目のついたノートで練習するのが効果的なので、線を意識して文字を書いてみましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.