幸せの見つけ方〜自分の幸せを決める7つの運命の扉〜(女性の幸せの見つけ方特集-1)
女性には運命を決める7つの扉がある
本田さんの理解によれば、このように女性の運命を大きく変えるのは、次の7つの項目なのだそうだ。
これらの項目ときちんと向き合うことは、時には見たくなかった自分と対峙することになるかもしれない。一方で、あらためて見つめてみることで、「私はこれでいいんだ」と自分の良さに気がついたり、今の状況に感謝したりするきっかけになることもある。
いずれにせよ、これらの項目ときちんと向き合うことで、あなたは自由になれる。それは、新しい可能性の扉を開くのと、とても似ている。ゆえに、それぞれを「運命の7つの扉」という言葉で表現する。
<女性の運命を決める7つの扉>
- パートナーシップ
- 教育と才能
- お金と経済力
- 仕事とライフワーク
- 出産と子育て
- 家族と人間関係
- 病気と老い
(出典:『女性の幸せの見つけ方』より抜粋)
幸せを感じるために必要なのは「自分にとって何が大切か」を知ること
7つの扉のうち、どれを開くのか――すなわち、人生の流れの中で、何にフォーカスするのか、何を体験するのかは、あなた次第だ。「幸せを感じるために必要なことは、『自分にとって何が大切か』を知ることです」と、本田さん。
もし、今、それが手に入っていなかったとしても、求めるものに向かって着実に歩みを進めている感覚がある時、人は幸せを感じることができる。
次回からは、女性の運命を大きく変える7つの扉のうち、いくつかの扉を開けていこう。そのなかで「自分にとって何が大切か」を知る手がかりが、きっと見つかるはずだ。
(ライター:楢戸ひかる)