2015年8月10日 04:15|ウーマンエキサイト

幸せで面白い人生にたどりつくヒント4つ(女性の幸せの見つけ方特集-6)


ヒント(3)幸せのルールは自分で決める

トランプで悪いカードしかまわってこないことがあるように、人生も、自分の都合のいいようにはいかないことがある。どちらかというと配られるカードの多くが都合の悪いものだといってもいいくらいかもしれない。

「けれども、大切なのは、その手元にある悪いカードをどう変えていくか?ということなのです。そして、もうひとつ。その悪いカードに、どれだけ感謝できるかということも、とても大切です。もしかしたら、もっと悪いカードが来ていた可能性もあるし、そのカードを引いたおかげで、逆に幸せを見つけられるかもしれないのです。」と、本田さんは話す。

与えられたものに感謝して、それを自分が求めるものに変えていく。これが運命だ。


「あなたのゲームのやり方やルールは、自分次第でいかようにも変えていくことができるのです。『何を幸せに感じるのか』というルールは、あなた自身が決めていいのです。あなたの決めたルールで、幸せを見つけてください。」

ヒント(4)意識したいのは「毎日を生きる気分」

ここまで読んできたなかには、向き合うのが苦しいテーマがあったかもしれない。けれども、本書で紹介した扉をどう開けるのかで、あなたの人生には、大きな違いが出てくる。

「意識してもらいたいのは、毎日を生きる気分です」と本田さん。同じお金がない毎日でも、「ああ、貧乏ななかでも楽しさを覚えておこう」とニコニコしている人と、「何でこんなにお金で苦しむのだろう。前世で悪いことでもしたのかな?」と嘆く人では、全然違った気分になる。覚えておいてほしいのは、あなたの精神状態は、あなたの家族にも影響を与えることになるということだ。


「女性は、たった一言で、夫や子どもを元気にする力があります。『あなたなら、できると思う!!』そうしたちょっとした言葉が、相手にとっては一生かけがえのないお守りになったりするものです。そんな感じで、あなた発の幸せを作り出してください。」(本田さん談)

今回の取材を通して、「元始、女性は太陽であった」という平塚雷鳥の言葉を思い出した。ママが幸せになることは、それぞれの家庭の太陽が輝きを増すということ。ちょっと気持ちを切り替えるだけで、日々が違って見えてくるだろう。

女性の幸せの見つけ方 ~運命が開く7つの扉~(本田健・著/きずな出版) 定価:本体1,300円(税別)

幸せで面白い人生にたどりつくヒント4つ(女性の幸せの見つけ方特集-6)


(ライター:楢戸ひかる)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.