PMS(月経前症候群)がツラいのは、アレの不足が原因!? 率先して食べるべき食材

2015年8月30日 12:00
 

戸田さと美 専門家
戸田さと美

生理前の3日~10日前からはじまる、イライラや倦怠感、頭痛やむくみ、止められないほどの食欲に、倒れそうなほどの眠気…。このような経験をされている女性は多いのではないでしょうか? 精神的にムダに落ち込んでしまったときなど、毎月ある一定の期間、ツラい想いをしますよね。

目次

・γ-リノレン酸って何?
・血液の流れをよくすることの大切さ
・美肌効果にも期待! 皮膚のターンオーバーにアプローチ
・PMS(月経前症候群)の女性必見! 率先して食べるべき食材
PMS(月経前症候群)がツラいのは、アレの不足が原因!? 率先して食べるべき食材

(c) lenets_tan - Fotolia.com



著者もそのひとり。あまりにも耐えがたいPMS症状を経験したのち、改善のために注目した成分は「γ(ガンマ)-リノレン酸」。PMSの方にはとくに率先して食べてほしい食材なのです。

■γ-リノレン酸って何?

γ-リノレン酸は、植物油の主成分である脂肪酸のひとつ。月見草、ポラージ草の種子などに含まれる成分です。母乳にも含まれている成分で、離乳食や粉ミルクにも配合されています。

このγ-リノレン酸は、わたしたちにさまざまな効果をもたらしてくれます。しかし、女性にはとても必要な脂肪酸にも関わらず、体内ではつくることができません。なんとも残念…。

このように食品からとらなくてはならない成分を「必須脂肪酸(ひっすしぼうさん)」といいますが、研究の結果、PMSの女性の血液中にはγ-リノレン酸量が少ないという報告があげられています(※)。毎月のあの不快感がなくなるのであれば、ワラにでもすがるように、γ-リノレン酸にすがりたい…。

ということで、自分で作れないならば、食事からγ-リノレン酸をとりましょう!

月経らくらく講座―もっと上手に付き合い、素敵に生きるためにより

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.