むかつく相手を心から抹殺! おもしろテクニック3選
■2.「不運な環境で育ったんだろうな」と、勝手に決める
私にとって、その人は鼻持ちならない「ワルイヤツ」でしかありません。ですが、もしかしてもしかすると、その方にも大切な誰かがいて、その人の前では「イイ人」なのかもしれません。
でも、そんな風に温かく見てあげられる余裕がない時もしばしば。そんな時は「あの人は、不運な環境で育った」と思うのがオススメです。
不運なバックグラウンドを想像すればするほど、その人への同情心すら生まれてきます。
■3.不幸ネタとして、とにかく発言する
プロジェクトが終わって、その人と距離をおけるようになった時。私は、毎日スキップをしたくなるほど晴れやかな気分でした。
そして、これでもか! とばかりに、友人や同期にその人がいかにひどかったかを語りました。なかには、親身に同情してくれる人や、自分の苦労話を打ち明けてくれる人もいました。
そうなんです。そうしたネタは、発散してなんぼです。私はビールが大好きなので、友だちと飲みながら「あの人、ムカつくー!」と思い切りガールズトークすることで、さらに心が軽くなっていくはずですよ。
辛い時期は本当に辛いのですが、終わってしまうと学んだことも少なからずありました。
何より、自分なりの答えが見つかり、このようにコラムがかけたことは感謝です。
今「むかつく人」の存在で消耗してしまっている人たちが、少しでも元気に前向きになれますように。このコラムが誰かの役に立てるなら、これほどうれしいことはありません。
飲食店で会計前にトイレに行くのはNG? ネットで議論 「タイミングずらす」「気にしない」