2015年8月18日 05:15|ウーマンエキサイト

子どもが産まれてから実際に加入した大切な保険3つ

皆さんは子どもに関する保険について、どう考えていますか?

私は出産直後から「子どもがケガした時のため」と「大学に行かせるため」の保険について考えていました。そんな私が家族と話し合い、子どものために加入することに決めた保険について、ご紹介します。

目次

・子どもための大切な保険(1)病気やケガを手ごろな掛け金でサポートする「医療保険」
・子どもための大切な保険(2)ズボラな人にもぴったりの「学資保険」
・子どもための大切な保険(3)子どもが人にケガさせた時の「個人賠償責任保険」


子どもが産まれてから実際に加入した大切な保険3つ

© kei u - Fotolia.com


子どもための大切な保険(1)病気やケガを手ごろな掛け金でサポートする「医療保険」

子どもは成長するにつれて行動範囲が広がり、ケガをすることも増えていきますよね。わが家が加入した子どもの医療保険は、月額1,000円の掛け金でケガによる通院、入院、手術などをサポートするタイプです。

掛け金は安いものの、保障内容を確認し「これで十分」と感じました。特約を追加すれば、もっとさまざまなケースに対応できるので、各家庭で保障タイプを選びましょう。

ちなみに私自身も「女性向けプラン」に一緒に加入しました。女性向けプランには、出産すると「お祝い金」がもらえるおもしろい無料オプションもありました。
保険会社によっては、こうした独自のサービスを設けているところもあるようです。

子どもための大切な保険(2)ズボラな人にもぴったりの「学資保険」

学資保険は、子どもの教育資金を前もって確保できる貯蓄型の保険です。毎月、一定額を保険料として納めることで、子どもが成長した時にまとまったお金が受け取れます。

わが家が加入したのは、満期(子どもが22歳)まではまとまった額を受け取れないものの、小学校・中学校・高校など入学時に祝金として数万円~数十万が受け取れるタイプ。

保険料の払い込みは子どもが17歳になるまでなので、もっともお金がかかる大学時代の費用負担がないことも魅力です。毎月の支払額だけではなく、「子どもが何歳の時にいくら受け取れるのか」をシュミレーションし、最適と思えるプランを軸に学資保険を選びましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.