レシート撮影で入力いらず! 家計簿アプリ「レシーピ」を1ヵ月間体験
レシート撮影の精度は60%! 読み込み作業はコツがいる
レシートを撮影することで、買い物の日付や店舗(先に登録)、それぞれの品目と金額を一気に読み取ってくれます。読み込まれた内容が正しければ「OK」ボタンを押せば、入力完了です。
レシートはシワがあったり、曲がっていたりすると一発で読み込みません。慣れてくると簡単ですが、最初のうちは1枚のレシートを読み込ませるのに5回ほど撮り直しをしていました。こんな時は画面の左下に「撮影のコツ」という説明ボタンがあるので、読んでみましょう! もちろん、手入力も可能です。
お店に行った回数や金額をグラフ上で確認できる
グラフ集計は6つに分かれています。収支グラフがあるのは当たり前ですが「お店ごとの買い物金額」と「お店ごとの買い物回数」のグラフがとても参考になりました。
私の場合は、2~3つのスーパーを使い分けていますが、ひと月にそれぞれ何回買い物したか、外食の回数、お弁当屋さんを使った回数などが明確になりました。
普段、利用回数をいちいち数えてはいませんが、これがわかると次月は「今月お弁当が多いから、手作りがんばろう!」「今月は外食してないから、ちょっと贅沢しよう」など、家族の食事計画にも役立つはずです。
ほかにも、レシート登録後に、その食材を使ったおすすめのレシピを保存しておける「レシピメモ」などもあります。このアプリを使うと「毎月どのくらいの金額を、何に使っていたのか」がよくわかり、削るべきポイントが明確になります。ぜひ、家計簿の手間をこのアプリで解消してみてくださいね!
・レシーピ公式サイト:
http://receipi.jp/
(ライター:すだあゆみ)
1,969円お得! 「牛角」で期間限定の“女性半額”食べ放題キャンペーン実施中