2015年9月16日 12:00|ウーマンエキサイト

イライラや眠気は目元のコリが原因? 疲れ目を解消する3つのツボ

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毎日のデスクワークにストレスを感じている人もいるでしょう。肩や腰の痛み、足のむくみなど、デスクワーク特有の悩みやストレスはありますよね。

目次

・目の周りをマッサージしよう
・マッサージの基本は? 
・目が疲れにくい環境を整えておこう


デスクワークの女性必見! 眼精疲労を改善する方法

(c) Yeko Photo Studio - Fotolia.com



その中でも頭に近い部位である「目」の疲れは、イライラを高める要因になるもの。少しでも疲れ目を解消するために、眼精疲労に有効なマッサージ方法をご紹介します。

■目の周りをマッサージしよう

自覚症状がなくても、実は目がこっているということは多くあります。休憩時間や隙間時間を利用して、目の周りをほぐすようにマッサージしましょう。

目の周りにもいくつもツボがあります。ここでは眼精疲労に効果的なツボをピックアップしてみました。

・晴明(せいめい)
目頭と鼻の付け根部分の間にあるツボ。指の腹部分を使ってゆっくりと押し込むようにマッサージしましょう。

・承泣(しょうきゅう)
瞳の真下にあり、くぼんでいる部分が承泣です。

・太陽(たいよう)
意外と知られていない太陽というツボは、眉毛と目尻の端から指2本分くらい外側に位置する、くぼんでいるところです。こめかみ周辺を押すと、このツボを見つけやすいと思います。
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