お菓子のリアリティをとことん極めた知育菓子「おすしやさん」
パッケージを切り開くと「お寿司の盛りつけ皿」に変身!
パッケージをハサミで切り開けば、そこにはお寿司を盛りつけるお皿が印刷されています。
また、「軍艦」であるいくら用に、シャりに巻きつけるのり(甘いお菓子)も同封されています。
こちらは少し固いので、自分の指で押し広げ、軍艦用ののりの形に自分で伸ばしていきます。伸ばしたらシャリ部分に巻き付けて、上にいくらをのせれば完成します。
最後の仕上げ「しょうゆ」用の粉も完備!
お寿司には欠かせない「しょうゆ」も「たのしいおすしやさん」では再現することが出来ます。専用の粉を水で混ぜてしょうゆを作ったら、お皿の絵が印刷されたシパッケージに、事前に作っておいた、いくらやまぐろ・卵のお寿司を盛りつけ、最後にしょうゆをたらして完成です。
見た目はおすしでも味は甘いお菓子なので、そのギャップもおもしろかったです。
間近で見ても、本物のお寿司とそっくりのツヤとフォルムに「これは、本当にお菓子…?」と唸ってしまいました。子どもには作り方が少し難しいので「次は2番の袋だよ」などと声がけしながら進めていきましょう!
(ライター:すだあゆみ)
人気サンリオキャラクターズ【マイメロディ&クロミ】が遊んで学ぶ知育玩具「ぷにょぷにょアクアリウム」シリーズに仲間入り!10月下旬より発売