2015年9月4日 12:00|ウーマンエキサイト

社内の変態おじさんに困っている女性必見! セクハラの回避法


■周りに気づかれないようにこっそり伝えること

セクハラだとわかっていながらそれを続けてくるセクハラ上司なら、2人だけのときにこっそりと不満を伝えてみてください。

嫌がらないから触っても大丈夫という考え方をする男性もいますので、「抵抗しないから受け入れているんでしょ?」と思っているのかもしれません。

まずは上司に「触られるの嫌なので…辞めてもらえますか?」などと下手にでて、不愉快に感じていることを伝えましょう。

ここで強気に出てしまうと、逆上させてしまったり、悪いうわさを流されたりと、あなたにとって不利な状況になってしまうかもしれません。

面と向かって言えないのなら、メールや電話などの連絡ツールを使って伝えるようにしましょう。


■シラを切る場合は証拠があることを伝えた方が吉

セクハラ上司の中には、自分の立場などを考慮して、セクハラを指摘されても「え? セクハラなんてしないよ?」とシラを切ろうとするケースもあります。

そういうタイプのセクハラ上司には、証拠を武器にするべきです。

強気に出るのではなく、「証拠はあるのでやめてください」と穏やかな対応を見せるのがカギとなります。相手は自分の地位や名誉、信頼などが失われることを恐れ、あなたに近づかなくなるでしょう。

どうしても改善されないのなら、相談機関を利用して的確な対処法を教えてもらってください。

円満に働くためにも、波風を起こすことなくセクハラに対処しきたいですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.