2015年9月20日 22:00|ウーマンエキサイト

誰にでもできる! コミュニケーション能力をグンと高める方法

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、何を話せばいいのかが分からないというパターンが多いようです。

目次

・丁寧な会話を心がけること
・具体的な説明をするだけでOK! 
・話題が広がりやすく、沈黙を回避できる


日常的な会話でもコミュニケーション能力をグッと高める方法

(c) Syda Productions - Fotolia.com



うまく会話ができない人は、会話のネタを用意したり、どうにかして会話をつなげようと必死になったりしているのではないでしょうか? 

今回は人とコミュニケーションを取るのが苦手な人も、簡単な方法でやり取りを楽しめるポイントについて紹介していきます。

■丁寧な会話を心がけること

まず着目してもらいたいのは、会話の受け答えの仕方を丁寧にすることです。コミュニケーションを取るのが苦手な人の共通点は、会話を広げられない、淡泊な話し方になるというもの。

なるべく丁寧な会話を心がけることでコミュニケーション能力を少しずつ向上させていくことができるでしょう。


■具体的な説明をするだけでOK! 

「丁寧な会話って何?」という人のために、簡単な例をあげて紹介していきましょう。

相手から「昨日何してたの?」と質問された場合、あなたならどう答えますか? 


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.