2015年9月1日 04:15|ウーマンエキサイト

子供の「あの星なに?」にも答えられる! 星空を親子で楽しむ夜空解析アプリ

さまざまなスマホアプリがありますが、今回紹介するのは、星空を楽しむ時におすすめのアプリです。親子で夜空を見上げながら星を観察するのに、まさにぴったり。

目次

・夜空に輝く星の名前を知ろう!
・判別しにくい星座も、イラストつきで分かりやすい!
・リアルなイメージ映像で楽しむおなじみの惑星たち


子供の「あの星なに?」にも答えられる! 星空を親子で楽しむ夜空解析アプリ

© hosiya - Fotolia.com


スマホアプリ「星座表」は夜空にスマホをかざすだけで、星の名前や星座の情報を見たまま画面上に表示してくれます。6歳の息子と、実際にこのアプリを使って夜空観察してみた感想をお伝えします。

夜空に輝く星の名前を知ろう!

子どもから夜空を指さして、「あの星、なに?」と質問されたことはありませんか? いきなり聞かれてもわからないし、学生時代の星座表をひっぱりだしてくるのも面倒…なんて時にぴったりなのが「星座表」アプリです。


子供の「あの星なに?」にも答えられる! 星空を親子で楽しむ夜空解析アプリ
このアプリには5,000種類以上の星と88種類の星座の情報などが収録されています。GPS登録をしてスマホをかざすだけで、今見える空の情報を自動的に解析し、画面上に星の名前や星座、惑星の情報を表示。その場で簡単に、夜空の星々の情報を確認することができるのです。

判別しにくい星座も、イラストつきで分かりやすい!

いくつかの星を線でつなぐことで浮かび上がる星座は、夜空で探そうとすると見つけにくいものですよね。「星座表」アプリを使えば、うっすらと星座の形を示してくれるので、実際の夜空でも星座を簡単に見つけることができます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.