2015年9月8日 12:00|ウーマンエキサイト

いつでもできる、ハワイの伝統的な問題解決法「ホ・オポノポノ」で、心のクリーニングを


「クリーニング」とは、自分の過去の記憶を消去し、「ゼロ」にすることヒューレン博士が話した「すべてあなたの中にある」という言葉。これは、「世の中に起きてくる問題は、すべて過去の自分の記憶の再生に起因する」という意味。だからこそ、自分の記憶をゼロにすることで、問題が解決するのだといいます。

アイリーンさんの著書に出てくる、故モーナ女史のこんな言葉も印象的です。

「私は何か問題が起きたとき、誰かが大変な目にあっているという体験をしているとき、その対象を変えようとはしません。私は自分自身クリーニングします。あなたがあなたを覆い囲む記憶を消去し、それを許さない限り、変化は起きないからです」

「外にはないの。あなたの内側をお掃除することが大切」

「どんなときであっても自分を取り戻すこと。
記憶から、たましいをもとの完璧な状態に戻ることが何よりも大切なことです」


いつでもできる、ハワイの伝統的な問題解決法「ホ・オポノポノ」で、心のクリーニングを

©Mila Supynska -Fotolia.com


自分の外側で起きている問題が、自分の潜在意識や記憶に深く関係していると感じている人は、ほとんどいないかもしれません。ただ、私自身もそうでしたが、モーナ女史やヒューレン博士の言葉は理解できるという人も多いのではないでしょうか。

「SITHホ・オポノポノ」に出会う以前から、“ウニヒピリ(潜在意識)”の存在に気づいていたという吉本ばななさんは、「SITHホ・オポノポノ」に出会ってから日々、ウニヒピリに語りかけ、クリーニングを続けることで“自分自身でいること”を実感していると語っていました。

「SITHホ・オポノポノ」はとても奥が深いメソッドですが、ある意味、誰にでも、どこにいても、実践できること。恋愛や結婚、お金や仕事、健康、家族など様々な問題に直面したとしても、何の道具がなくても、クリーニングを実践することで解決し、日常を自分らしく、豊かに生きるコツが見つかるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.