2015年9月13日 04:15|ウーマンエキサイト

子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介27「Somedey」

目次

・すべてのママに読んで欲しい1冊
・わが子を想う母の気持ち、そしてまた自分も想われている
・年代を問わず読んで欲しい絵本
・大事な人への贈り物として
子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介27「Somedey」

© naka - Fotolia.com


今回は、ママ自身におすすめの一冊『Someday』/Alison McGhee(著)、Peter H. Reynolds(イラスト)をご紹介します。

すべてのママに読んで欲しい1冊


子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介27「Somedey」
今回ご紹介する絵本は、どちらかと言うと子ども向けというよりも、ママ向けの絵本です。表紙に描かれているのは、赤ちゃんを高々と持ち上げる母親の姿。

One day I counted your fingers and kiss each one.
(あの日、私はあなたのちっちゃな指を数えて、キスをしたのよ)


というフレーズから始まるこの絵本には、出産を経てわが子が成長していくさまが綴られています。

赤ちゃんだったわが子が、今やすっかり子どもへと成長している。出産したあの日の感動と、私がいなくては何もできなかった毎日。それがいつしか、自分でいろんなことができるようになっている――母親としての喜びと何とも言えない寂しさとが相まって、読んでいるうちに自分の育児経験を思い出し、感極まってしまう絵本です。

わが子を想う母の気持ち、そしてまた自分も想われている

ストーリーはその後、成長し、大人になっていくわが子を見守る時代についても描かれています。自分でなんでもできるようになったわが子は、自分自身で嬉しさや悲しみを経験し、心身ともにどんどん成長していきます。


やがて、育った家を出て、結婚し、出産を経て、子どももまた親になります。わが子の成長を見守りながら、自分自身も親にそうやって見守られていたことにはじめて気づくのかもしれません。「いつまでもいつまでも、あなたが大切だよ」、そんなメッセージが伝わる、母性にあふれた絵本です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.