2015年10月8日 11:00|ウーマンエキサイト

起業も夢じゃない? アイデアを形にした女性たちの道のりとその商品がスゴい

[PR]

キッチングッズや文具など、あると便利で暮らしが快適になるアイデアグッズが、あなたの家にもいくつかあるかもしれません。かゆいところに手が届くアイデアがつまっていて、使い心地も抜群! そんなヒット商品を生み出しているのが、じつはユーザー目線に優れた女性であることが増えてきました。

起業も夢じゃない? アイデアを形にした女性たちの道のりとその商品がスゴい

(c)Melpomene - Fotolia.com



そんな中、女性の活躍を後押ししている西友では、「女性が活躍する企業」を対象に商品を公募し、選ばれた商品は西友店舗やネットショップで発売するという取り組みを実施しています。

今回は、これまでの公募の中で見事選ばれた商品のバックグラウンドにある、女性たちが商品をつくるにいたったエピソードにスポットを当ててみます。

■子育て中の「あったらいいな」が商品に! 未経験の分野で起業

第一回「女性が活躍する企業からの商品公募」で優秀商品に選ばれたのが、赤ちゃんの抱っこ紐カバー「CURUMI」です。

起業も夢じゃない? アイデアを形にした女性たちの道のりとその商品がスゴい

左)ベビーキャリアカバー「CURUMI」 2,500円(税抜) 右)開発者の新井直美さん



こちらを考案し商品化まで実現させたのが、EVUQ代表の新井直美さん。

赤ちゃんとの生活には欠かせない抱っこ紐ですが、とくに歩き始めた頃の赤ちゃんは、抱っこしたり、おろしたり…とそのたびバッグから抱っこ紐を取り出すのを面倒に感じていたそう。そこで、抱っこ紐に付けっぱなしにできる、使いやすくコンパクトに収納できるカバーを思いついたのだとか。

そして、児童館で出会ったママ友とさっそく商品づくりを開始。ファスナーつきで使いやすさを重視し、デザイン性にもこだわったそう。翌年には知的総合支援窓口を利用して意匠権登録をし、イベントやカフェなどで商品を販売。

少しずつ売り上げを伸ばす中で、小ロットから発注できる工場を探してネットショップをオープンするなど、行動力を発揮します。

さらなるステップアップとして広告を打ち出そうとするも、その手段に悩んでいるタイミングで、西友の「女性が活躍する企業からの商品公募」が目に留まります。

応募資格がぴったりだったこと、そして西友で働く子育て世代にも商品を知ってもらうチャンスだと応募を決め、見事優秀商品に選出。

そこから西友のバイヤーからのアドバイスをいただく機会を得たことで商品の品質がさらに向上、売り上げも約3倍にアップしたそう!

アイデアひとつで主婦でも起業できるなんて、これから結婚や出産を考えている働く女性にとって勇気をもらえる話ではないでしょうか。

■働く女性にぴったり! 高品質ウガンダ産シアバター

選ばれた商品の中には、私たち働く女性にぴったりなものもたくさん。たとえば、「ニロティカシアバター」。

起業も夢じゃない? アイデアを形にした女性たちの道のりとその商品がスゴい

左)ニロティカシアバター 4,000円 (税抜) 右)セレンディピティ・トレーディング・住貴恵さん



海外に単身赴任をしていたご主人が持ち帰ったウガンダ産のシアバターに一目惚れした住貴恵さんが、日本に広めたい思いから起業し、開発から製造までこだわってつくられた商品です。

他のシアバターとの違いは、ナイル川流域にしか自生しない希少性の高いウガンダ産シアバターのみでつくられているということ。肌にのせると体温で溶け、なめらかでなじみやすいテクスチャが大きな特徴です。

少しの量でも肌によく伸びてべたつきも少ないから、乾燥が気になるこれからの季節、オフィスにひとつ置いておくとリップや手などに使えて重宝しそうです。

ウガンダの女性生産者グループから原料を購入することで、現地の女性活躍のサポートにつながっているというのもすてきです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.