2015年9月22日 18:00|ウーマンエキサイト

自分磨きで残るのは…借金? それとも成りたかった理想の自分? 【心屋仁之助 塾】


スクールジプシーが始まった当初は、自分には特別な技術や知識もなく、平凡な私には価値がないと焦っていました。これが最後、これが最後と自分に言い聞かせながら必死にスクールやセミナーに自己投資してきました。ところがいつまでたっても自分はダメなままだし、お金も出ていくばかり、胃もキリキリ…。そのことで、両親とも度重なる大喧嘩をしました。

とにかくダメな自分を埋めたくて、いわゆる「自分磨き」のため何かを学ぼうとしていた頃は何も身につきませんでした。自分も大嫌いになり、もがき続けるうちに選ぶ基準が変わっていったことを覚えています。

「自分を何とかしなければ」から単なる「知的好奇心」や「好き」へ。すると人間関係も苦手な人から好きな人ばかりになっていきました。あの時もがいて良かったと思うのが、この結果、今の足りない自分のままで私は十分満たされているということが分かるようになったことです。

当時嫌いだった仕事も集中できるようになり、その仕事が好きになりました。そして、周囲の人たちにも存分に助けられていることも分かりました。すると、イヤイヤ働いていたのにも関わらず毎月同じお給料をいただけてきたことに感謝できるようになるのですね。

お金がない! と思っていたのに、ありました。自分を埋めようと頑張ることをやめたら、不思議とお給料が上がりました。そして気づけば現在は、当時好きで学んでいた心理学がお仕事になっています。

今年4年目ですが何とか続けることができています。それも、楽しく笑いながら。もしこちらの道に進んでいなかったとしても、いま楽しく笑っていることは変わらないのだと思います。それは何かがある、なしは関係ないのです。

すみさんにお伝えしたいのは、借金して受講したとしても、今回は見送ったとしても、最終的には同じ結果が訪れるだろうということです。借金があるあなたにも価値があります。

いまベストだと思う選択に間違いはないのでしょう。どちらを選んだとしても苦しい面があるかもしれませんが、行動した自分がいます。そこで出逢う人によって何倍にも成長させられることもあるでしょう。

それをひとつひとつ味わっていくうちに、経済的にも精神的にも大きな豊かさが訪れるのではないかなと感じます。それを受け取ってくださいね。今すぐ何とかしたい気持ちも分かりますが、これまでもこれからも自分の選択に自信を持ってください。

何を選んだとしても幸せにしかならないのだと思います。応援しています。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら

志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
志緒村亜希子
志緒村亜希子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知が届きます!
フォロー中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.