人生の大きな転機にも! 朝時間の活用に成功した人がしたこと
久しぶりに会う友人とカフェで待ち合わせをしていた時です。
ちょっと遅れるとメールがあったので、のんびり待つ間もうひとりの友人とともに、クロワッサンとコーヒーをいただいていました。
(c) chayathon2000 - Fotolia.com
は~幸せ…とコーヒーカップから顔をはなした瞬間、店の入り口から声が。どこかで見たことあるような…?と思っていたら、当の友人でした。
朝のヨガ教室に参加して、2か月で14キロのダイエットに成功したそうで、まるで別人の彼女にビックリしたものです。
夜型人間がまだまだ多いイタリアですが、最近は都市部を中心として「朝活」が流行りだしています。
普段はできないことに挑戦する人も多く、自分の人生を大きく変えるきっかけになるケースも。
そんな彼らが実践している「朝時間の活用方法」について、ご紹介します。
1.朝の語学レッスン
朝6時から開講している太極拳&中国語の講座に参加した友人がいます。
「結婚後、体重が20キロ近く増えて、医者から『このままだと糖尿になる』とおどかされ、キツくなさそうな運動を探していた」のがきっかけだったとか。
ひとつひとつの動作に名前があることを知ったとき、「技の名前をちゃんと言えるようになりたかった」ことから、中国語も学びはじめました。
早起きは大変だったんじゃない? と聞くと「最初の1週間はつらかったけど、その間体重をはかりつづけていたら1キロ近く減っていて。語学にも健康にも効果がある、と思ったら一気にテンションが上がったよ」と語る彼。
「朝、レッスンのときに習ったフレーズをひとつ選び、仕事中休憩をとるごとに、それを10回は復唱する。家に帰ってからそのフレーズを紙に書き出したあと、太極拳をしながらさらに復唱する」のが、彼の学習ルールでした。
それが見事実り、商社への転職にも成功。
今も朝6時からの習慣は欠かさないそうです。