一日で巡る! 秋に旅する「葉山」で、リセット&パワーチャージ
リフレッシュしたいけど、遠くに行く時間がない。友人と会いたいけれど、予定と合わせようとすると1ヶ月先になってしまう。忙しい私たちの世代がどうやって身体の
疲れを取り、
精神をリセットするか? これは1つの大きなテーマです。
ただ家で眠るだけ、夜に美味しいワインを飲むだけ、またはショッピングしたとしても、気分が良くなるのはその時だけということも。次のステップへのチャージ、明日からやるぞ! という
エネルギーを得るために、秋の
プチトリップに出かけることをおすすめします。
運動もしたいけれど、
文化にも触れたい、
自然にも触れたい、
美味しいものを食べたい、そしてちょっと
ショッピングもしたいという欲張りな人!
葉山を1日旅してみてはいかがでしょう。おすすめの過ごし方をご紹介しましょう。
さあ、早起きしてスニーカーを履き、タオルを持って出発!葉山は東京都心から約1時間電車に乗り、逗子駅からバスで20分くらいの所に位置する海に面した旧別荘地です。そうです、天皇皇后両陛下がご静養にこられる
御用邸を囲むエリアです。
逗子駅から12番のバスに乗り、終点で下車。まずは海まで降りて小さな
半島の先端まで行き、芝生の上で大きく伸びをして
ストレッチをしましょう。天気が良ければ
富士山も見えます。少し座ってしばし波の音と風に集中すると、もう疲れは50%取れます。
そこから裸足で、潮の香りと水と砂地の感触をたっぷりと感じながら、海岸をゆっくりと散歩。まずはこれまでの疲れ、マイナス部分を0に戻します。疲れている脳にいろいろな情報を入れても、見た、聞いただけで終わってしまいます。
何かを感じる(FEEL)ことが、精神的な疲れを取る秘訣のようです。