人脈が広い人がやっている、大人になってからの友人づくりのコツ


■3:サプライズをしこむ

経営していたカフェを息子にゆずり、今は悠々自適の知人。年齢問わず、大勢の友人にかこまれているのをよく見ます。

「よく全員の顔と名前が一致するね」と聞いてみたとき、「コツがあるのさ」と笑いながら教えてくれました。

若いころ旅先で見た大道芸に感動し、自分もジャグリングやマジックを習っていた彼は、「店に出ていたときはかならず、出会った人の誕生日を聞き出していた。その当日、店に来てくれたら、その人の前で何か披露したよ」とサプライズをしかけていたそう。おかげで、お客さんのリピート率は高かったといいます。

「感動や喜びが生まれたら、単なるお客さんとバリスタの関係じゃなく、友人として関わっていける。これが、人とのつながりを増やすコツかな」と語る彼。


「さすがに今の歳でジャグリングは無理だけど、トランプのマジックなら店に出たときにたまにやるよ」と笑っていました。

■人の輪は、リアルでつながることで広がる!

彼らのひとりから「パソコンの前にいたのでは、友だちは増えないよ」と言われ、筆者も思い当たることだらけでした。

人の輪は、直接つながることでもっと広がっていくもの。外で過ごしやすい今の時期、スポーツの秋、食欲の秋以外に「新しい人間関係を作る秋」に目標設定してみるのも良さそうですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.