2015年10月13日 04:15|ウーマンエキサイト

今がチャンス!? 年末に向けてのお片付け計画発動のすすめ<後編>


3ヵ月目:維持する

3ヵ月目である12月は「維持する」月間です。片付けが苦手な人にとっては、ある意味一番大変かもしれない部分、それが「維持する」ことです。

冒頭でも書いたように、片付けというのは日常のことであり、そこに終わりはありません。
使ったら元の状態に戻す、その繰り返しですので、この月は「使ったら戻す=維持する」ができているかどうか、できていないとしたら、どうしたら簡単にできるかを見直していく期間になります。

場所によっては、収納スペースに対してモノがたくさん入りすぎていることもあるかもしれません。その場合には、そこの場所だけもう一度「減らす」から始めるといいでしょう。

この最後の1ヵ月で「リセットする」ことを習慣づけられたら、もう完璧!ここが頑張りどころです。1日の中で、または週末でも、ご自身のペースで構いません。
リセットタイムを計画に書き込んで、実践してくださいね。

まとめ

以上、ここまで3ヵ月間のお片づけ計画をご紹介しました。
その昔、片付けができなかった私は、ライフオーガナイザーとしてお片付けを学び、「片付けって、意外と(?)頭を使うんだなぁ」と感心した覚えがありますが、その通りなのです。

片付くための仕組みを作るのは頭を使います。そして試行錯誤です。

今回は、まず3ヵ月の中で最初の仕組みを作るのが目的です。期間を決めて取り組むと実践できる確率が高まりますので、ぜひ取り組んでみてくださいね!

もし、もっとしっかり取り組みたい、だれか仲間が欲しいという場合には、私が作るフェイスブックのお片付け3ヵ月計画グループへのご参加はいかがでしょうか? みんなで取り組み、結果を報告しあうことで、ますますやる気が保てます。

ご興味のある方はこちらのフェイスブックページよりお問い合わせください。


美的オーガナイズ

※フェイスブックグループ内での投稿は、コラムやHPで掲載させていただくこともあります。その場合、ご本人の了解を得たうえで、個人が特定されない形をとらせていただきます。

(編集部注:編集部は、上記Facebookページの運営その他には関係しておりません。ライターの個人活動の一環であることをあらかじめご承知ください。)

(池田絵里)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.