2015年10月17日 22:00|ウーマンエキサイト

部屋をきれいに見せるたった3つのポイント! 突然の訪問にも安心


■玄関

玄関は「家の顔」ともいえる場所。お客さんはまず目がいく場所ですが、住んでいる人にとっては通過点なので、うっかり見落としがちな場所のひとつ。

対処法:たまりがちな郵便物は、玄関におきっぱなしにしたり、部屋の中に持ち込まずに玄関で仕分ける習慣を。小さいゴミ箱を用意しておき、いらないDMやチラシはすぐに捨てれば解決です。

鍵や宅配便受け取り用の判子など玄関先で使うものは、まとめて箱に入れておくとすっきりします。


■キッチン

朝使ったマグカップやお皿が、シンクにそのまま残っていませんか? とくに男性は、キッチンを見て家庭的な女性かどうかをチェックすることも。

対処法:食器は少量でも使ったらすぐに洗う、が基本。食洗機があれば、入れておくだけでもOK。シンクにモノがないだけで、すっきりした印象になります。

コンロなども使ったらすぐに拭くクセをつけると◎。汚れは時間がたつにつれ落ちにくくなるので、こまめに拭いておけば大掛かりな掃除をしなくてすみます。

■洗面所、バスルーム、トイレなどの水周り

たとえば洗面所の排水溝に髪の毛が一本あるだけで、きちんと感はダウン。

また、トイレやバスルームはお客さんがひとりきりになる場所でもあるので、実はリビングなどよりもじっくり見られている可能性も…。


対処法:洗顔後にさっと洗面ボウルを洗い、排水溝の髪の毛を取り除く習慣をつけられるとベスト。ティッシュペーパーやタオルペーパーを置いておけば、髪の毛をつまんで捨てたり水滴を拭いたりできて便利。

トイレやお風呂も汚れが目立つ前に、「使うたびにプチお掃除」するのが、きれいを保つポイント。バスルームのお掃除用品はワイヤーバスケットなどにひとまとめにしておけば、水切れがよく汚れがつきにくくなります。

以上3つのポイントをおさえて、「いつ来ても掃除が行き届いているね!」と言われるお部屋に変身させてしまいましょう!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.