2015年11月3日 12:00|ウーマンエキサイト

「思い通りにならない」イライラ・ストレスがたまった時のアドバイス 【心屋仁之助 塾】


ところであなたは「ちゃんとしなきゃ!」が心の中の口癖だったりしませんか? このセリフも遠い昔、誰かから常に求められてきたため、いつの間にか自分が自分に「ちゃんとする」ことを求めるあまり自分の行動を見張るようになったのかもしれません。

すると今度は他人にも「ちゃんと」を求めるようになります。自分のミスを許せない人は他人のミスにも厳しくなってしまう。

イライラは思い通りにならないときに湧いてくる感情です。他人の小さなミスによって「ちゃんとしてよ!」とイライラスイッチが発動し、これ以上ミスしないかどうか見張って、また見つけて、またイライラして…エンドレスですね。

スタッフのでき栄えが自分の評価に繋がる恐怖も追い打ちをかけていることもあるでしょう。

こうなってしまうと、相手も苦しいですね。完璧を求められながら見張られているとどうしてもミスが増えてしまいます。


…このからくり、かなやんさんが誰かから見張られていることで感じている苦しさと似ている気がしませんか? 

そう気づいたら、今度は自分から自分を許し、緩めることができますよ。

試しにこんな魔法の言葉をしばらくつぶやいてみてください。最初は刺激が強いかもしれませんが、きっと毎日がラクに面白くなると思います。

ミスしてもいい
スタッフがミスしてもいい
それで評価が落ちてもいい
私もミス連発してもいい
「やっちゃった」って笑ってもいい
売り上げ下がってもいい

いい加減な自分がばれてもいい
スタッフに鬱陶しがられてもいい
私、実はおっちょこちょいだし

バカみたいですがしばらく呟いてみてください。かなやんさんはちゃんとしなくてもできる人なんです。いい加減だしおっちょこちょいだけど、そんな自分を認めた日から、ちゃんとできるようになる。だからもう自分を見張らなくてもいい。

自分が緩んできたら、実際店の売り上げや評価が一瞬下がるかもしれません。
だけど覚えていてください。だからと言ってあなたの価値とは関係ないんです。

そこに気がつけたら売り上げも評価も勝手に上がることでしょう。誰もあなたを見張っていません。だからもう自分のことも見張るのをやめて、仕事もプライベートもただ楽しむ自分に戻るためのレッスン、ちょっと遊んでみてください。応援しています。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.