2015年11月7日 05:15|ウーマンエキサイト

利き脳を使った片付けで、片付け下手の人も収納上手になれるかも?

先月「年末に向けてのお片づけ計画発動のすすめ」というコラムを紹介しました。その計画でいうと、2ヵ月目にあたる11月は「収納すること」を目標としています。

そこで今回は、ライフオーガナイズの特徴的な考え方のひとつ「利き脳」を使ったタイプ別収納をご紹介します。

ただし、収納を考える時は、1ヵ月目の「減らす」ができているか、改めて振り返ってみてくださいね。減らすことが終わらないうちに収納に移ったりグッズを購入したりすると、後悔することもありますよ!

目次

・そもそも「利き脳」とは?
・まずは、あなたのインプット脳をチェック
・次に、あなたのアウトプット脳をチェック
・インプット右、アウトプット右の「右右」タイプ
・インプット右、アウトプット左の「右左」タイプ
・インプット左、アウトプット左の「左左」タイプ
・インプット左、アウトプット右の「左右」タイプ
・利き脳を取り入れた片付けは、参考として取り入れて


脳にも右利き、左利きがあり、利き脳によって、得意な収納方法が違います

© 290712 - Fotolia.com


そもそも「利き脳」とは?

「右脳はイメージ優先の直感タイプ、左脳は分析的で堅実タイプ」という話を聞いたことはないでしょうか? どちらの考え方が得意かといった特徴を片付けに取り入れるのが、利き脳を使った片付けの方法です。

「なかなか片付けられない」と悩んでいる人はもちろん、「何度言っても、家族が物をしまってくれない」と困っている人にも役立てていただけると思います。

ではさっそく、利き脳の調べ方をご紹介しましょう。
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
池田絵里
池田絵里をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
池田絵里
池田絵里の更新通知が届きます!
フォロー中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.