2015年11月9日 05:15|ウーマンエキサイト

園や学校からのおたよりをスマホで管理! 便利アプリ「おたよりBOX」

目次

・おたよりをスマホで簡単整理できるアプリ
・年間行事表や献立表などは、一発表示!
・色分け設定で、兄弟別の管理も楽ちん!
学校や園からのプリント管理は大変

© eikotsuttiy - Fotolia.com


園や学校からもらってきたおたより。「あれはいつまでだっけ?」「必要な持ち物は?」など、日々確認するものなので、冷蔵庫にはりつけたり、専用の場所にストックしたりと工夫している人も多いですよね。

でも、子どもが多いと予定を勘違いしてしまったり、外出中には予定が確認できなかったり…。そんな人に便利なアプリが「おたよりBOX」です。私自身が実際に試してみた感想をお伝えします。

おたよりをスマホで簡単整理できるアプリ



おたよりBOX説明
スマホアプリ「おたよりBOX」は、子どもが園や学校からもちかえってきたプリントを手軽に管理することができます。スマホの撮影機能でプリントを撮影すると、紙の四隅を自動確認して自動でシャッターをきり、情報をそのまま保存してくれます。

撮影時のちょっとしたぶれや歪みも補正してとりこんでくれるので、プリント画像も鮮明! 読みにくさも感じさせません。

年間行事表や献立表などは、一発表示!

提出が必要なものは、通知の設定もできます
撮影したおたよりの中には、年間行事表のような「1枚でスケジュールがすべて把握できる」プリントもありますよね。そうした特に重要なプリント画像は「クリップ」に保存しておきましょう。

アプリを開いたら「クリップ」をタップすることで一発表示するので、1年の予定をおおざっぱに確認したい、というときにも便利。献立表などもクリップしておけば、給食と夕飯のメニューかぶりを防ぐこともできそうですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.